ZEON極東方面軍工場

ようこそ! ZEON秘密工場へ!

工場最適化計画

トラブルというほどではありませんが、我が工場の塗装環境について改善が要求されてます。

ただし、今回の内容は、

《絶対に真似しないでください☆三三三》 






続きを読む

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

WXIII ~番外編~

新たなポンコツが入荷しました。

DSC01602.jpg
オフィスなどで使ってる換気扇です。1980年代後半の代物で、使用時にゴリゴリ音がするので取り換え廃棄(←ここ重要)したものです。

とりあえず、バラスべし、バラスべし!
DSC01603.jpg
どうやらベアリングの油切れが原因ですな。。。
ベアリング交換と行きましょう。

DSC01600.jpg
初めはシバキーナ(金槌)でしばいてましたが、シバキ損ねてシャフトを破損しかねないので、今回はプレスを使いました。

DSC01601.jpg
上が旧、下が新品 サイズは同じですが微妙に仕様変更されてます。やっぱり日進月歩改良が加えられてますな!

っと、ここでタイムアップ~続きは次回で~🎶

次回って・・・・いつ?

ジーク・ジオン!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

工場最適化計画&ドム・トローペン制作記


【新しいパーツが補給されました】



続きを読む

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

WXIII ~試行編~

暑いですね~いかが御過ごしでしょうか? コロニー育ちなので耐えられません

冗談はさておき・・・
DSC01244.jpg
本体をぶった切りました。素材がABSなので、普通の鋸で何とかいけました。

ちなみにご生前のお姿がこちら・・・
DSC01171.jpg
まんまの温水式浴室乾燥機ですな・・・・・

本体と合体するとこんな感じに・・
DSC01245.jpg
って元に戻っただけやんw
エルボは使わずに、100㎜ダクト接続用金具を直付けしました。
今回は換気設計資料や諸元表などすべてのデータが揃ってるので、いろいろ当てになります。
が、ぶった切った時点で内容の80㌫は意味をなくしてます。
でもこのかたち・・・・集塵ブースとして再構築した方が良くないですかね?


ジーク・ジオン!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

WXIII ~始動編~

各部の洗浄と状態の確認をしています。
DSC01235.jpg
ファンなどはバランスも損なってるわけでもなく、表面は多少ですが腐食しているもののいたって良好!
ファン側のコアの軸受けが少しゴロついてます。
洗浄&給油でとりあえずしのいで様子見です。(ベアリングの型番で交換部品はありそうです)

DSC01237.jpg
フレームは『コーション・イエロー』にしてみました。ちょっと工場っぽいでしょ?
ま、組じまえば一切みえんがな!雰囲気♪雰囲気♪

それと今回は純正品の付録がつきます。

DSC01236.jpg
エルボ&100Φ接続器です。

ただこれを生かすには取り付け母体をどうするか・・・・?


課題山積です!

ジークジオン!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ