ZEON極東方面軍工場

ようこそ! ZEON秘密工場へ!

メンテナンス編

先日のテストランの中でいろいろ壊れたので修理です。






続きを読む

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

特訓道場編

時間が取れたので少し走ってきました。






続きを読む

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

メンテナンス編

DSC02165.jpg先日のレースでストレートが遅いのはこれのせいかも知れません。

走行音は静かなのでバックラッシュがキツイわけでもなさそう・・・・・
DSC02166.jpg
分解して、コミュとブラシも確認しましたが、酸化してるわけでも、減ってるわけでもなし・・・・・・ゴギングが少しおとなしい様な…?

原因不明です(;´・ω・)

次に、前回のレースでは『終盤になるとタイヤが垂れる現象』が起っておりました。
路面温度の低い状態ではグリップ剤のお蔭でグリップしてましたが、温度が上がると、表面が勢いよく削られて、グリップ剤の効きが甘くなるようです。グリップ剤が効いてるうちは硬い目のスプリングの方が良かったのですが、グリップ力の低下する後半は、
【ロールして荷重移動でしなる前に滑り出す現象】が起っていたので、《スプリング柔ら化》政策を行います。
DSC02168.jpgヨコモスプリング早見表※Zeon極東方面軍事務部作成
今はフロント:グリーン リヤ:オレンジ と可能な限りHARD!( ゚Д゚)これは11月から2月末までの冬セットで記録。

DSC02167.jpgまず手持ちでワンランク落とすには、フロント:パープル リヤ:グリーン 次はフロント:ブルー リヤ:パープルでいきます。同じ車高にするには交換する度にフロント2ターン下げ、リヤ1ターン下げでほぼOK(一度組んでみて確認済み)

次はM-05Ver2
DSC02162.jpgほぼ、やれることがないので・・・・ストレートが遅いわけではないですが、今までストレートエンドで差を詰めてたのが今回からできなくなってました。
原因予測1モーターが回ってない。 予測2トラクションが足りてない。予測3ストレート手前のコーナーが遅い。
まず、予測1モーターが回ってない。
DSC02164.jpgブラシのチェック。 少し減ってますが、問題なし。
予測2トラクションが足りてない。
DSC02017.jpg
車高も測りましたが問題なし。ボールデフも良い感じ。

予測3ストレート手前のコーナーが遅い。
ここが一番怪しい・・・・・・・

運転が下手なせい?

まずは、時間こしらえて練習するぞ!

ジーク・ジオン!!










テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

SD SPORT メンテナンス

左フロントのベアリングが少しゴリゴリするので、交換かな?とも思いましたが、
どうやら調整用のシムが悪戯していただけのようです。
組みあげて、アライメント調整してるときに、

ちょっとキャンバー大きくない?

DSC02143.jpg

図ると、3.5°以前2°設定だったのでおそらく車高下げたときに調整しなおさなかったのがいけなかったみたい。

DSC02144.jpgターンバックル(片方が逆螺子なので、外すことなく調整可能)なので、調整は楽々🎶 設定は2°目標
構造上、キャンバーを変更するとトーまで変化するのでトーも微調整(こちらはゲージがないので目視)

その後、ジロジロ眺めていたのですが、【ロールしてバンプしたときの対地キャンバーってどれくらい?】と思ったので
計測すると、3.5°の時に限りなく5°に近い4°だったので、これを、2°まで減らしてみました。
これを、直進状態で測りなおすと、1.5°
これってほぼノーマルやんww
ヨコモ!恐るべし!

ジーク・ジオン!

追記:SDやのTBやの増殖したのでそろそろ目視トー設定に限界が・・・・・・ぼちぼちこれ欲しくなってます。

    

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

修行の日々

日曜日は仕事が早く終わったので・・・・・MECCAさんへGO!

この日はMECCAチャレンジDAYということでサーキット使用料が無料でした。(知らんかった(*´▽`*))

いろいろ試したいことがあるので打って付けでした

まずはM05!
メンテナンスも終え絶好調!今回は練習のみなのでセットアップは行いません。
唯一弄ったのは、ココの上手い人はフロントスタビ無しと聞いたので、試しにやってみましたが・・・・・
自分にはスタビ有の方がフィーリングが良かったw
もう少し上手くなったら切ってみよう。(楽しみが増えました)
ほぼ90周ほど走りこみましたが、30週ぐらいでモーター激熱!
冷却のためにM05→TB04→SDの順に飽きるまでローテーション。

ですので、次にTB04!
この日3個目のポンダー購入。背番号20
内容は前回と変わらず、中古のまんま・・・・
グリップできない。グリップ剤使っても効果なし・・・・・
深いコーナーで舵角を増やすとフロントがダダアンダ~
車が悪いか、タイヤが悪いか・・・・・・・?
ツルツルのgdgdでもタイムは9秒5(M05とほぼ一緒‼)
ポテンシャルの高さは確認できたのでセットさえ合えばとんでもない戦闘力発揮しそうww
DSC02090.jpgDSC02091.jpgということで、問題解決(修理)のための補給をば・・・・

最後にSD!
ちょっとした手直しでセットも変えずに淡々と走り込み
車が大きくまったりした動きと車速の遅さ、基本を磨きなおすにはこの車は練習になります。
燃費も良いので、30分ほどはリポカットも掛からずに走り倒せます。
ただここでもTB04とまったく同じ症状が出てきたので、TB04の不調はタイヤかな???・・?

2時間ほど走り倒せたので、おっさん大満足(*´▽`*)

ジーク・ジオン!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ