ZEON極東方面軍工場

ようこそ! ZEON秘密工場へ!

工場Works

新たなメンテナンスカテゴリー【電子戦】が加わりました。





  続きを読む

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

メンテナンス編

ついにいろいろガタが来ました。





続きを読む

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

Mクラスへの挑戦!

先日の兵站報告に一部誤りがありました。
重ねて修正し、お詫び申し上げます。

~ZEON極東方面軍工場長 けあらん中尉~ 続きを読む

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

メンテナンス編

走るたびに確実にボロくなるこの子からまず・・・・・ほんで、ボディ割れてまんがな・・・・しかも後ろってどうやって・・・?
DSC02078.jpg

スタビで旋回性能が良くなった半面、重心をやや後ろにしたためにトラクション(地面をつかむ力)が減ってしまってます。(重心がかかってない方の空回りが多い)それと、ちょっとだけゴリってきたので、ボールデフをオーバーホールします。
DSC01927.jpgデフを出すので分割、分割、分割、分割っううううう

DSC02079.jpg解体、解体、解体、解体ぃぃぃい
一部、プレートに使用から来る傷はあるものの中々きれい!やはりグリスが切れる寸前なのかこのタイミングでのオーバーホールは最適でした。今回は田宮のボ-ルデフグリスですが、次回からは・・・・・
DSC02029.jpgヨコモります!

DSC02080.jpgその他ギヤーもマジックリンクで洗浄し、グリスアップ、ピニオン出し調整の後に組むのですが・・・・・最後にベアリングの入れ忘れに気づきもう1往復作業することに…( ;∀;)  この写真でも組み忘れのベアリング写ってるやんけ!

DSC02082.jpg何はともあれ無事完了(^^)ゞ

次はダンパーです。
DSC02083.jpgこのダンバー・・・・何はともあれオイルがよー漏れる!!
以前シムで調整して首ふり押えましたが、原因は他だったらしく、まったく効果なし(;゚Д゚)
DSC02085.jpg今回は全部バラシ脱脂まで敢行!
DSC02084.jpg怪しい薬品でパッキン(Оリング)をドーピングします。(合法)名前も怪しい”グリーンスライム”
DSC02086.jpg本来1時間ほど漬け込むらしいですが眠たいので時間を有効にするべく、パッキン室へぶち込み( ゚Д゚)!DSC01925.jpgあとは、F:300番 R:500番のオイル封入で終了!

今宵はこの辺で・・・・・・

ジーク・ジオン!







テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ナイトレ~ス~

とある土曜日ナイトレースに参戦してきました。
0017-300x168.jpg免許証ブルーの服着てるのが私w
まずはSSGPクラス Bメイン7台出走4台Aメイン勝ち上がりです。
2分間の予選でBメイン7位(;´∀`)。こちらは走り込みが足りず6位フィニッシュ( ;∀;)
あまり練習できていないせいか、手がついていかない~。
マシンも煮詰まっておらず、要!鍛錬という結果に・・・・・・

次はMクラス予選です。
実は当日少し遅れていったために練習走行なしの、ぶっつけ本番(;゚Д゚)
スタビテストもできず、持ち込んだまま強豪犇めくMクラスへ・・・・・・
こちらも2分間の予選で7台中7位(;_;)
走りながらいろいろ試したが、焼け石に水・・・。
スタビ効果でタイトコーナーでのアンダーが消え、走りやすくなったものの、
縁石に乗った瞬間スピンの連発・・・。
対策としてフロントのスタビを外し、リヤの車高を2ターン下げて重心を若干後ろへ。
これで何とかなりますように・・・・・・(ノД`)・゜・。
決勝は4分間、スタート直後の集団スピンでグッチャグチャwwww
最後尾の自分は運よく巻き込まれずに4位辺りにアップするものの、やっぱり手がついていかず
残り30秒残したところで6位まで後退( ;∀;)   そのままゴール・・・

いろいろ運転手に問題解決が課せられた結果となりました。

その後、フリーで2時間ほど練習。
SD SPORTsは主に走り込み、レースでは、フロントのグリップが足りず、切り返しのあるコーナーでズルズルと逃げ腰。
車高調整で、やや前重心になるようにするとゴリゴリ旋回!やはり、2月と6月ではセットアップが違うのかな?
しばらく車は弄らずに、練習するように心がけます。

M-05Ver2の方は、フロントに太いスタビを試しに装着→うー全然曲げられない(;´・ω・)・・・一発退場。
次に、細いのに交換。持ってきたときに近づくだけですが、リヤの車高を下げているのでどうなるか確認・・
お!これが一番よく曲がる!きっちりロールしているので、扱いやすい!
これをしばらくは維持しつつ、練習に励みたいと思います。

次回はメンテナンス編です。

ジーク・ジオン!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ