FC2ブログ

ZEON極東方面軍工場

ようこそ! ZEON秘密工場へ!

Zimmad社製品

牛歩ですが進んでおります。

DSC03198.jpg気のせいか『硬化剤が違うだけで切削が若干違う』気がします。純正の硬化剤の時は硬くて切削中に欠けたり割れたりしたのですが今回に限りまったくありませんでした。また新奥義《布鑢100番》も導入したので比較的楽に切削。

               =====悲報*紛失物見つかる=====

DSC03196.jpg無くしていたと思われていた硬化剤A・硬化剤Bが紙やすりのラックから厳重に袋詰めにして発見されました。

誰や!全然違う所にしもたん!?

DSC03197.jpg薄いピンク色が造形村硬化剤、黄色が純正硬化剤。混ぜてる時点で造形村の硬化剤の方がゆったり硬化してくるみたいですごく扱いやすい。(様な気がします)
また薄く塗り伸ばしたりピンホール埋めにも造形村硬化剤の方が適してる(様な気がします)
ただ、厚塗りしたり肉抜き穴に詰め込んだりする作業には向いていない。(様な気がします)

”様な気がするだけ” なのでみなさま純正以外の硬化剤は使わず、絶対に真似をしないでください☆★

また被害が出た場合我が軍は一切の責任は負いません。ご了承ください。そやからアカンってゆうたや~ん ぐらいしか出来ません

ジーク・ジオン!
スポンサーサイト



テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

Zimmad社製品

少々時間を用立てられずに遅れておりますがご了承ください。

DSC03129.jpg前回80%の荒仕上で止まってましたが乾燥が進んだので整形へ移ってます。

DSC03130.jpg外径でイラナイ所をヤスって整形開始! 最近見た中ではSDゴッグのイメージで削ったのですが上手く行かずにNo1を踏襲する方向へ。外側のラインが決まったので縦のビーム(柱?)を罫書き。素面なのに線が曲がってるのはご了承ください🎶

DSC03132.jpg上が整形できたので顎を整形。外径のラインがテーパー状の顎を外径のラインと移行状へ加工するためにモノアイ内側を整形
【どこ削ったん?】というぐらい微妙な削りっぷりですが・・・・・・

DSC03131.jpg左切削後、右切削前で結構印象が変わるのが不思議 (自己満足乙!!)

DSC03133.jpg小作業にもかかわらず、約1時間ほどかかったのですがやっぱり3機とも微妙に違うのが『テクニックの衰え?』というやつでしょうか?

も少しリハビリが必要な今日この頃です。

ジーク・ジオン! 続きを読む

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

Zimmad社製品

DSC03126.jpg過去のログを読み漁ってるとNo1号機はドリルとヤスリと気合(はプライスレス)で開口してたみたいですが、ええオッサンになったのでリューター開口。面一仕立てにしたいのでデザインナイフでチマチマ調整2機分4カ所だとこれだけで1時間はかかってしまう(´;ω;`)


DSC03128.jpgチマチマ作戦が功を奏し隙間がグッと小さくなったので、久々に【ナメック星人パテ】で隙間隠し。硬化に時間がかかるものの退けたりするのが少なくこういったところでは便利。

さあ~近いうちに。。。。

DSC03129.jpg

此奴をかたずけてしまおう!

ジーク・ジオン!


続きを読む

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

Zimmad社製品

DSC03122.jpgいきなりですが、ぶった切り大会開催です。

DSC03123.jpg排水口をNo1に合わせたいので罫書きをコピー

DSC03124.jpg惜しむらくは同じ材料が見当たらない(どれを使ったか忘れてる)ためによく似た別材料をチョイス。
ひと手間かけて瞬間接着剤で仮付け→罫書き→開口後に面一で接着(元気があれば出来ればスリットも開口)
現物は開口作業真っただ中なのですが、画像が無いので今回は割愛してます。

あと、太ももの段差やその他ポリパテを盛ろうと思ったのですが・・・・・・・
硬化剤だけが見当たらず捜索中( ノД`)シクシク…あんな匂いのきついの置き忘れてたらすぐわかりそうなのに見当たらず!
硬化剤だけ手に入りそうなのでそれまではパテ盛は延期ですな~
ま、ほかにもやる事がいっぱいあるので進めるところは進んでしまう予定です。

ジーク・ジオン!

続きはミニッツ忘備録です~ 続きを読む

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

Zimmad社製品

DSC09582.jpg整形のためにプラバンで盛り付けてみました。(ヤケッパチの適当に見えますが、実は緻密な計算通り)


DSC09581.jpg乾燥中に後ハメ加工したり・・・・


DSC09583.jpg関節の補強のために真鍮線を通したり・・・・してる間に接着剤が固まり始め・・・・

DSC09584.jpg接着乾燥度が、お肉の焼き加減で行くとレアに近いミディアム位のところ(判りにくい表現ですが、我慢してくださいww)で粗切りニッパーで整形。(流し込みの接着剤で完全硬化してから整形すると欠けたり捥げたりするのでこのタイミングが私の中でもベスト)

牛歩ですが進んでおります。

ジーク・ジオン!

次のページ