FC2ブログ

ZEON極東方面軍工場

ようこそ! ZEON秘密工場へ!

快調 Da ミニッツ!

いろいろと変革をもたらしています。 まったく面白いことがないので興味のない方はスルーでお願いします。




【とある昼下がり】
DSC06962.jpgWEST MINI-Z LINK( ウエスト ミニッツ リンク )』さんにて練習を行いました。

大きなレースの後でしたがなかなか賑わっていました。4月にミニッツの開幕戦(?)があるみたいなので、皆さん練習に余念が無いようでした。(私は今年はレースに出ないので気楽に走ってました)

DSC08853.jpgいつもながらの2台体制JSCC機は前回の改修の確認からです。ボディ以外は前回と同じで走り始めてすぐにコケなくなったので改修は成功でした。つぎにGT機ですが、今回は【ジャイロの設定を見極める】が課題なので、いろいろと店長さんに質問しつつガサゴソ設定変更。

ジャイロとはなんぞや?・・・・ジャイロセンサーは車の回転速度(上から見た状態で)を検知するのですが、その回転速度が速すぎる場合には、車がスピンしようとしていると判断します。そうすると、ステアリングを自動的にカウンター(逆ハン)状態にして、車をスピン状態から回復させようとします。もし、それでもスピンが止まらないようであれば、スロットルを自動的に戻して、リヤタイヤのスリップを抑えて車の姿勢を建て直すのです。また、直進している場合でも、路面の突き上げによる外乱などにより、車の進行方向が勝手に変えられてしまうような動きを感知した場合には、自動的に逆にステアリングを切って、車を元のラインに戻します。(京商さんのブログより引用・・・・・それでもわからない時は ミニッツ ジャイロでググってください。)

ジャイロ初搭載から9か月。ジャイロの偉大さを疑うことなく、弄ることなくすごし、車も安定してきた(弄って楽しいところがなくなってきた)のでそろそろ情報収集と行きます。


現状=ST60 TH15 ジャイロを買ったときに設定してもらった仕様です。

①ST40 TH15  
NSB19コースAまずステアだけ減らしてみました。予想どうり速度の乗る黄色の丸の辺りで辛くなりました。青丸の辺りはなぜか楽になりました。

②ST80 TH15
NSB19コースB次は現状よりステアだけ増やしてみました。こちらも予想どうり高速コーナが良くなり切り返しのところが厳しくなりました。

③ST80 TH1
NSB19コース②の段階で車速がギクシャクしていたのでTHを減らしてみました。今までで一番ひどくメロメロでまともに走れたものではありませんでした。

④ST40 TH1
NSB19コースA先ほどとは打って変わり急に素直になりました。どうやらTHの補正が違和感を出していた感じです。この後ST50 TH1で車はすごく楽に操縦できるようになりました。今回からこれを基軸に車をセットして行きたいとおもいます。

走行自体はここまで。 2車種合わせて210ラップできました。

次に向けては・・・・・


【新しいパーツが配備されました】

DSC08854.jpgいつ導入しようかといろいろ考えておりましたが、ようやく入手しました。というか、もうこれが無いと先に進めなくなりつつあります。
使い方については後日。

いっぱい走れて・・・・

おっさん大満足~(*´ω`*)

ジーク・ジオン!
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaazu47.blog28.fc2.com/tb.php/444-3741a661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ