ZEON極東方面軍工場

ようこそ! ZEON秘密工場へ!

戦況報告

いろいろと補給続きです。


【新しい物資が補給されました】

DSC07957.jpg1年ほど前になりますが、『骨董品PCを再起動させて骨董品ゲームをしよう!』と目論んでましたが・・・・・

やっぱり

この繁忙期に自宅で残業快適にマイクラするには最新機ってほしくないですか?

ということで組んじゃいましょうっか~(*´▽`*)

まずは・・・・・

DSC01318.jpgシーゲイトのバラクーダ HDD1TB いい時代ですよね~この容量でアンダー¥5K マイクラしかしないので実際500Gあれば十分ですが500円アップで容量倍になるならOKかと思い補給。ちなみに自作機の時は絶対バラクーダ。だって名前がかっこいいし~(・´з`・)~~

次は・・・・マザーボード
DSC01319.jpgASRock Z370M Pro4 初めてのASRock。ケースが骨董ミドルタワーなので必然的にマイクロATXなります。(新型ケースは違うみたい)

次は・・・・マザーボードときたらメモリ
DSC01316.jpg専用というわけではないですが、なぜかM/Bと抱き合わされてました。メモリが高騰しているようなので結構いいお値段に・・・・DDR3の時なら16G(8G×2)ぶち込んでましたが、今回は良くリサーチしての敢て8G縛り。私の使い方ならばタスクマネージャーをみててもMaxで6G行かない(平均4.5G辺り)ので一先ずこれで。

次は本命の・・・・・CPU

DSC01317.jpgi 5ー8400~巷ではオーバークロックできないだの何だのって話ですが、Pen4のときに散々やり尽くしたことなので今回は【やや少しちょっとだけ高性能な汎用量産機】を目指すのでこれで正解かなと。脳内シミュレーターでi3-8100と最後まで競合しましたが、CPUとM/Bとメモリをケチったら碌でもない目に合うのが目に見えてますのでこれが今できる最高の選択肢ということでi5をチョイス。

薄々お気づきの方はなんかいろいろ足らんで~とお思いでしょうが、
実際足りなくて今作業止中です(´;ω;`)

このことは組み付けrepo で・・・

では!

ジーク・ジオン!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaazu47.blog28.fc2.com/tb.php/509-ff87645f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ